I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

IKEAグッズメイクオーバー2

観葉植物、苔系の水分提供が滞りまくり手遣りの限界をひしひしと感じてました。 そこでIKEAの小さな温室を購入! https://www.ikea.com/jp/ja/p/akerbaer-greenhouse-in-outdoor-white-10537171/ お名前は ÅKERBÄR, 幅45 cm。面取りになっているから圧迫感も…

IKEAメイクオーバー

MARIUS マリウス スツール, ブラック - IKEA IKEA マリウス これを、 before こう使う! ソファのオプション背もたれ、全然使って無かったけど1番良いスタンドになりましたとさ。 ソファクッションの保管スタンドって専用の商品が無いんですが、 このIKEAの…

年末断捨離してfin.

今年もありがとうございました。 なんだか最後はちょっと余裕のない日々になってしまったところは反省点。 ずっと替えなきゃと思っていたこの右側のスツール。 ちょっとした背面の立ち上がりは良いんだけど、スチールの足部分にロボット掃除機が引っかかるの…

秋のお野菜スタート(遅い、)

根っこの中が飽和状態だったバジル プランターの土全部ごそっといけました笑 解体して深さのあるプランターに植え替え。 コンポストで育てた土を混ぜて、肥料を入れて雑物を除いて新しい土でスタート! この容器にはほうれん草を。 北海道で売っていた白菜に…

家事スペース=セットアップ空間 

久しぶりにリフォーム記事。 リフォームの時に重視した項目の一つ。 家事スペースの確保! 狭かった洗面、トイレスペースの壁を30センチずらして空間を稼ぐため、 壁を解体してかなり大掛かりになりました。 何度もレイアウトを練り直して捻出した30センチ…

書類オーガナイザー

税金の書類、マンションの書類、 保険の書類、健康診断の書類・・・ nooooo!!! ドキュメントラックでなんとか分類していきたいということで新たに。 シルバーの3段ですっきりクールに。 ノート・メモ用紙は1番上に。 事務書類を下2段に。 かなり改善してよ…

野菜の交通事故!

大葉出来てきた!去年の反省を生かして直射日光が当たりすぎないポジショニングに。 ズッキーニもリベンジを。 うどん粉病は手強い。。パストリーゼをスプレーしてみたのですがどうでしょう。?? 巨大化したサラダ小松菜に轢かれたラディッシュ。。 南無。…

伊豆半島への足掛かり

出張の前入り、後泊が得意✨ 今回は浜松にいった帰りに、三島で途中下車して伊豆の国にタッチしてきました。 サルノコシカケ! またアイツ(空海)か・・・。どこまでも付いてくる、、。 修善寺温泉最高でした♨️ 修善寺の裏山を軽くトレッキング。 桃源郷のよ…

温室で夢叶い!

スマート温度計(温度のログがスマホで見える)を導入し一応枯れない対策を。。 プチプチを被せた素人温室でお昼は30度近い温度にまで上昇。 しかし夜は保温機能があるわけではないので、 ついにマイナス2.5度!! 天気予報の最低気温とほぼ同じか1,2度温か…

小椅子ちゃん

小椅子というジャンルを作ろう。 実に可愛い!

蓬の強さと平安っぽさ(個人の感想)

バルコニー菜園でちゃんと水をやらなくてもグイグイ育つ宿根草代表のよもぎさん。 たっぷり取れたのでジェノベーゼに。 かなり苦みやえぐみが出るかなと思いきや、 オリーブオイルとチーズと茅乃舎の野菜だしで味つけると最高に美味しかったです! 蓬って、…

家庭菜園ネタばかり!(プチ温室でほうれん草)

プランターに冬支度を。 竹ひごとプチプチで温室を作って、 スイッチボットの温度計でモニタリング。 植えているのは縮みほうれん草 常夜鍋が楽しみ 快晴の日は20度以上になるので、 カバーを開けて日向ぼっこ。 スイッチボットのIoT温度計、 直射日光だと熱…

都市型ファーマーズの楽園 

株式会社daishizenでもお馴染みのソルソさんが運営する天国に行って来ました。 10月の暖かい日でジェラートいただいちゃいました☺️ ソルソさんの植物ショップは二子玉川他都内にもあったような。 都市開発の時のランドスケープデザインとしても素敵な感じな…

ベランダ菜園の成果

毎朝採れたて野菜のサンドイッチが作れる程度に。 素人の初手としては十分! 毎朝バルコニーに出る理由にもなるし、 「今日は芽が出てるかも!」と起きるエンジンにもなりますね 【まとめ】 ・バジル→◎ ・ベビーリーフ→◯ ・ラディッシュ→◯ ・トマト→△ ・クレ…

H&M homeがいいんですよ

H&Mにインテリア商品もあるの、ご存知です? オンラインしかなくて、リアル店舗はなかなか出してくれないんですが。。 ファストファッションなアパレルとは毛色が違って ナチュラルかつエレガントなアイテムがたくさん。 洗面周りやファブリックも充実してい…

macro greeen!

スマホのマクロアタッチメントをつけてみました。 まさにアントビュー!

エコ系補助金制度は毎度調べる必要あり。#東京ゼロエミッション 

リフォームで使える補助金制度は複雑で難解。 なのに、リフォーム会社も仲介会社も全然教えてくれません。しかもそれらは、時限政策や地域によって異なったり! おすすめは 「マンション リフォーム 補助金」 とか 「●●(自治体) 住宅 補助金」 で検索する…

徳島の天の川

日和佐の海岸で、こんな銀河が見えました。 天頂だけではなくて水平線や山際まで、 しっかりと星々! あー、そっか、その中にいるんだもの。 当たり前なのに、すごくびっくりな発見でした。 これからも宇宙を泳いでいたい。

室内を1.5倍明るくするには。

リビングの天井。 昨今の新しめのマンションはハイサッシといって、 バルコニーの窓サッシの背が高く、たっぷり光を取り込めるようになっています。 こんな感じの。 私の家は築古なので、窓の高さは低め。 ↑窓の上に50センチくらい壁がある構造。 しかし! …

じゃがいも生存確認!!!

先日の記事で死亡報告をお届けしたじゃがいもさん、、、 プランターを片付けるか、、と作業したところ、 なんと 中で生きてた!!!!(泣 こぶりながらも、育ってた! 土から出ているはずの茎や花が完全に枯れ葉になっていたのに。。 すごい。 根っこが育っ…

ベランダ菜園 series~シーズン1 熱波〜

東京の気温をなめてました。。。 気温とダブルパンチでダメージを与えてくるあいつをなめてました。。。 そう、「風」を。。 連日の灼熱・熱風はもはや、植物の生存条件を超えていた。。 ●RIP 壊滅した野菜たち ・ズッキーニ 1機 ・トマト 2機 ・じゃがい…

トマトは夏に追いつけるか!?

5月2日の様子。 6月初旬 しかし、もう夏は始まりつつある、、! トマトのスピード力に祈るのみです!!

Instagramでは分からないドウダンツツジの事

近所の花屋さんで扱っていたので、思いつきで購入したドウダンツツジ。 枝の先はきれいに一直線上に並んでいる! 美しい。 迫力満点の枝っぷり。 実は、買って初日、リビングに変な匂いが!!! 灰汁っぽいような、なにかが濃縮された匂い。 どうやらドウダ…

秒で出来る悪魔的umamiオイル!

久世福商店【店舗限定商品】醤油の素 にんにく 醤油を作るためのセットに オリーブオイルを入れてみました。 材料は にんにく かつおぶし 昆布 赤ピーマン ローレル 美味しいしかない!! 残念ながら店舗限定商品のようで、どの店舗で扱っているかは最寄りの…

ハイドロカルチャーとは。

セリアでハイドロカルチャーセットを購入。 木のボックスにビニール袋を敷いて。 クレソン栽培開始!! 水槽的なものだと酸素不足になることがあるらしいので、 水分はしっかりあるけど水没ではなく水耕栽培出来る目算。 さて、楽しみです♪♪♪

ワイン箱でプランター🍅🌱🍾

ジモティーでワイン箱を格安ゲット! ドリルで底に穴を開けて、 念のため、撥水ワックスを塗り塗り。 水はけのため、小さい角材を足としてつける。 トマト、バジルは一緒に植えるとお互い必要な栄養素が干渉せず、 虫除けもできてよいらしい✩ 収穫出来たらそ…

循環型生活(?)、コンポスト始めます。(簡易)

卵の殻を ゴリゴリゴリ・・・ 地味に良い作業。。 バケツに土を準備。 これで完了!! あとは日々少しずつ生ゴミを入れて行くだけ! コンポスト界の最強にして最恐(勝手に命名)、 みみずコンポストがこちら↓の本で紹介されて素敵でしたが、 サイズ感、メン…

ラディッシュ収穫。

ラディッシュ収穫!! 採りたては鮮やか〜 いちおう食べられるサイズに育ったし、良いのではないかな(^^) 少量なので白和えにして、葉も美味しくいただきました。 他の鉢に植えたものも順次育ってくるので、楽しみです。

初収穫!

温室育ちでも良いじゃない? 初収穫! ベビーリーフを少しだけ収穫! 3月の後半から用品購入や設置をスタートし、 種を蒔いて半月くらいで収穫開始。 あとは、 あとは太陽だけです! よろしくお願い致します!! (2週間程曇りと雨。。)

寒い日も安心。簡単に作れるプチ温室。

ベースはこちら。イメージ通りの質感、品質でいい感じです。 iimono117 プランター 大型 深型 スタンド 鉢スタンド 幅25×横60×高さ62cm 透明の壁はポリカボード。 正式にはポリカーボネート。 プラスチック段ボールよりも頑丈で、透明度も高い。 Amazonでは…