I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

片づけとエントロピー

宇宙は時間の経過と共にエントロピーが増大する

 

らしいです。  ?

 

f:id:maikoP:20160228144905j:plain

ものごとはばらばらに、混とんに近づいていくという事だそう。

 

それでやっと分かったのです。

 

どうして部屋が勝手に散らかっていくのか、が。

 

小さい頃から漠然と謎だったのですが、まさか宇宙の法則だったとは。

じゃあ、しょうがない。納得!

 

 

てことは。。。さらに考え続けると、

エントロピーを減少させる(=片づける)ことによって

時間軸は巻き戻る(ように見える)のではないか??と。

だから、これはある意味若返りだと思う。

 

 

分かりやすい言葉で言えば、気持ちがまっさらになってリフレッシュできるという事。

 

朝日が昇れば爽やかだと思う程度に人間は原始的な生物なので、

きっとこれも効果があるだろうと信じられます。

 

(写真は、すっきりと整えられた重森三玲美術館の座敷)

 

日々の気づきでした。