I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

大掃除不要宣言!

f:id:maikoP:20160718163137j:image

 

キッチンの電球が切れたのでLEDに交換。

家のほとんどの照明を変えるときに交換していっています。

素晴らしき省力化。

 

実は今年の目標の一つに、年末大掃除をしない! があります。

そのためには2つ手法があると考えています。

 

①掃除の手間を減らす。

 

②掃除の作業を分割する。

 

具体的な①の方法として、LEDに置き換えてみました。

他には、掃除すべきものを減らす(断捨離)

掃除が簡単になる道具を揃える などの手法があります。

 

②については、年末に思いついた事をして手が回らない状態を回避したいので、

リスト化して毎月の週末に分割することにしました。

計算上は月4タスクまでこなせるはず。

 

という事でまとめてみました。

 

 

f:id:maikoP:20160724210653p:plain



かなり細かくカウントしても月4つもタスクが無い事が判明!

 

ベランダ掃除やカーテンの洗濯など冬にやりたく無いことは夏に設定。

室内で完結することは冬に実施。

 

これで億劫な気持ちも軽減するはず。

 

月ごとに割り振ったタスクも実質気づいた時に実施していたり、

年数回実施しているな〜。

結構ちゃんとやってるかも知れません☆

 

あとはこれを振り返りながら、気分転換も兼ねてちょこちょこと掃除を進めます。