読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I have a MAP.

空間と時間の断捨離、整理整頓で美律生活をつくるブログ

断捨離そしてネクストステップ

f:id:maikoP:20160923230719j:image

 

プレゼントを贈る!

 

そんな気持ちで物を手放せて、

不要なものが誰かの役に立つ、(しかも、収入になる時もある)

ので、メルカリが楽しい!

 

直近ではノベルティとしてもらったコスメポーチを売却。

良い香りで可愛らしいサテンのポーチを郵送しました。

 

 

 

**

不用品の断捨離が一定レベルまで進むと、

次は”未調整”のものが目につくようになってきました。

 **

 

 

ちょっとだけサイズの合わない服、

一部ほつれのあるバッグ、

乾燥してきた革製品など。

 

少しお金はかかるけど、メンテナンスを実行。

 

・ジャケット2着、スカート1着をサイズ直し(リメイク、補修のお店へ)

 

・縫いの解れたバッグを修理へ。

 

・ニットの穴あきは自分で繕い仕事

 

・革製品にオイル塗布

 

・戸棚内の整理(マスクを大量に発掘。。実家へ提供)

 

・リネン類をコインランドリーで高温乾燥処理

 

 

 

実際にやってみると、すごく気持ちがいい!!

未調整なものに対して、
数年に渡ってほんの小さなヤナ気持ちをもっていたんだな、と実感しました。

 

 

すっきりすると、他の「ついでスッキリ」にも着手する気持ちが湧いてきます!

 

●長年放置していた家計簿のIT化に再挑戦。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

かんたん家計簿 ReceReco(レシレコ)

この2つのアプリで、レシートを撮影すると自動入力、

Amazon楽天、ヤフー、クレジット払いは自動的に反映、

口座の残高も反映されるという優れもの。

支出内訳などが見やすいグラフで示してくれて、嬉しいことづくめです。

レコーディングダイエットと同様に、支出を見える化すると

満足感が得られる(気がします)

非常に快適です。

しいて言うならコスメは服と別ジャンルにして欲しい。

 

 ***

 

〜最近の断捨離状況〜(息をするように断捨離してます)

・本 3冊ブックオフへ売却

・ノースリーブ1枚、長袖シャツ1枚 廃棄

・携帯の機種変更に伴い、契約関係の書類たくさん廃棄(嬉しい)