I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

食事の時間・空間をワープさせる:お弁当箱 

このブログを書き出してから、記事にコメントをいただいたり、

知人、友人と収納、掃除トークで話をできる機会が増えました。

嬉しい限り!

 

先日は断捨離勉強会(?)のため、新婚カップルが訪問してくれました。

”リアル新婚さんいらっしゃい”だーー! テンション上がりました★

 

**

f:id:maikoP:20170402110024j:image

朝、のんびり家に居られる休日も嬉しい。

調理器具をリフレッシュ。

重曹クエン酸のお湯に漬けて弱火でコトコト煮込みます。

何度か繰り返すと頑固なそばかすもだいぶ薄くなってきました。

おかげで10年以上前に雑貨屋さんで買ったミルクパンが今も健在! 

 

 

**

物と時間の価値観を観察、理解しながら

家の片付け、整理整頓をアドバイスするプロフェッショナルな仕事、

「ライフオーガナイザー」という職業があるみたいで、

ライフオーガナイザー協会のブログを講読しています。

 

分析的視点なので凄く理解しやすくて好き。

そんなライフオーガナイザーの記事にお弁当に関する内容がありました。

katazukeshuno.com

 

こちらの記事によるとお弁当箱は定位置化が良いらしい。

なんと、丁度私も、タッパーとお弁当を

別のものと認識し直して分けて保管するようにしたところでした!

奇遇〜(^^)

 

タッパー→家での保管

お弁当箱→ポータブルな食事の器

 

f:id:maikoP:20170402105854j:image

お弁当箱だけ個別スペースに配置。

 

これだけでも随分簡単にお弁当を詰められるようになりました。

スッキリすると気持ちがいい〜〜。

 

食事という楽しいイベントを、

時間的にも空間的にも変化させる魔法の絨毯のようなものだなぁ、お弁当箱って。

(使うのは週1,2回ですが)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

愛用している清掃グッズ 

 

ミヨシ 暮らしの暮らしのクエン酸

 

 

パックス重曹F 

 

 この2つを合わせてちょこっと水を加えると

シュワーー!!!と強烈な泡が発生するので面白い。

ちなみに重曹は、豆乳鍋、温泉豆腐を作るのにも使うので

食用のものを選んでいます。

 

めちゃくちゃ可愛い、ラブなわっぱ弁当箱。

大館の秋田杉 曲げわっぱ梅花弁当 二段

美味しそうさ4割増し。