I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

books & coffee

f:id:maikoP:20170520123258j:image 

 

お掃除関連の本を2冊。

改めて、掃除の動線の重要さと一歩引いてスペースを作ることを意識しました。

  •  掃除機はお気に入りを使う
  • 掃除機は家の中央に置く
  • モノを減らして空間を稼ぐ

など実践している事が多いですが、

本を通して再度外部情報を入れると、

更に気持ちのいい家にしたくなります(^^)

 

 

【最近の断捨離】

  • 本6冊をブックオフに売却
  • 頻度の低かった化粧品、食器などをメルカリで売却 約20点
  • 壊れたテレビを家電リサイクル法に基づき処分。処分代はかかったけどNHKは解約。スペースも出費も断捨離。
  • シューズクローゼットの収納見直し。ますます余白が出来た。
  • 和装小物の収納見直し(別記事にする予定!) 
  • ブーツキーパーを上質なものに変更 

 

 

***

興味の湧いた本が300円以内で手に入る時は

即座にポチるようにしています。

これらの本も中古なら1円(+送料257円)とかそういうレベル。

   

 

もしドラ作者の著作とのこと。

サクッと読んで必要なところだけノートに書いて

ブックオフかメルカリで売れば本の断捨離もあっという間です。