I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

雨の季節に出来る家のお手入れ。家具にオイル塗り

雨の日が多い梅雨には、家具のオイル塗りをする事にしました。

 

オイル塗り、なかなか日常の掃除として思い出すのが難しい。

そこで、年1回のルーチンとしてカレンダーに登録しました。

 また1つ、年末大掃除無しに近づきました。

 

さて、いざオイル塗りと言っても家具用オイルが無い。

そして、買い足して物を増やすつもりも無い。

という事で、手持ちのオイルから使えるものを考えました。

 

www.diy-navi.net

こちらの記事を参考にすると、「乾性」という特質に属するオイルなら◯とのコト。

 

手持ちの中では、アルガンオイルが乾性のようだったので応用。

Acure Organics オーガニック・アルガンオイル・トリートメント 全ての肌タイプ用 1 oz (30 ml)

 

ちなみにこちらはスキンケアに使っているもの。

家具のスキンケアも共用で、と考えれば合理的。

 

*うちに大量にあるオリーブオイルは残念ながら乾性では無いらしいです。

 

 

オイル塗りする家具

  • テーブル
  • ソファの手すり
  • ローボード
  • ドレッサーにしているテーブル

4アイテムを軽く拭き塗りすれば完了です。

 

汚れが取れにくくなってきた、長年使用してきたテーブルは、

メラミンスポンジでワックスを全て取り除いてから油を補充。

すべっすべの手触りになりました。

目につく家具の肌がしっとり潤っていていい気分。

満足〜〜!

 

*****

家具用オレンジオイル

こちらの商品がとても人気のようです。

オレンジの香りっていうのも良いなぁ。

 

 

*****

最近の断捨離

・着ていないデニム2本

・多すぎるタオルハンカチ 2枚→雑巾

・多すぎるタオル 2本→雑巾

・シルエットのゆるい服の「ゆるい部分」*後日別記事にする予定