I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

物を増やす時もある。(調理器具)

先日、「ザル」が壊れました。

長年使っていたので接合部の針金が外れて危険な状態。

これは断捨離・美律生活のチャンス!

 

このために考えたこと

 

・最高品質の物を選ぶ

・定期的なメンテナンスを理解する 

・驚くほど長く、永く使う

 

 →毎日、美しく丁寧に使う気持ちになる

 →今後何十年にも渡って「もっと良いのあるかな」とか
  「壊れたから買い直さなきゃ」と考えたり、物色して回らなくて済む

 

という事で、最高品質といえば柳宗理

 

柳宗理 ステンレスボール&パンチング19cmセット 

 

 大変美しい。。。と思ったのですが

偶然にもこちらの動画を見て一気に心惹かれた結果、

ラ・バーゼのボウル&ザルを購入しました。

 

この素敵マダムがプロデュースされたのかしら、、、素敵!

youtu.be

全ての所作が美しい。。完全なイメージが頭のなかにある感じ。 

ラ・バーゼ http://labase.jp

 素敵ーー。

 

アマゾンでも扱っていました。↓

f:id:maikoP:20171028193043j:plainAmazon ラバーゼ (la base) 丸型ざる・ボール 中

 

●使ってみていいところ●

 

ボウルのふちの水切れの良さ!!!ガレット生地がスッと切れる☆

心地いい、、、。

 

f:id:maikoP:20171028193618j:plain

直火にかけられる!

早速タオル煮沸に使ってみました。

 

縦に深い形状なのでこぼれにくいのも良い点。

 

もちろんステンレスの質感、フチの薄さも美しい。

 

 

●気になる点●

ステンレスの泡立て器を使ったら傷ついてしまいました。。。

使っていけば馴染むと思いますが、最初はちょっと気になりました。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

最近の断捨離

・白のニット 2枚

・ 必要無くなったカゴ2、布製ストレージ3

・メインのバッグ 修復しきれないレベルまで使い込んだのでアイボリーのものに切り替え

・使っていないブルートゥースイヤホン