I have a MAP.

空間と時間の断捨離、整理整頓で美律生活をつくるブログ

服を染め直し【前編】

f:id:maikoP:20180127193403j:plain

「服が好き」の内容が最近、変容してきた気がします。

「どんな服を着るか、買うか」

「どうやって最高の状態で永く使い倒すか」

 

同じ服を、ずーーーっと嬉しく着るというアソビのお話。

 

 

**

このネイビーのワンピースは、シャープなラインや

あらゆるシーンに使える美しさが気に入っていたのです。

が!!

ある時、お風呂掃除中に塩素が飛んでしまい、一箇所が完全にホワイトアウト。。

 

*教訓 お気に入りの服で風呂掃除はしない方が良い

 

 

捨てるにははばかられるので、染め直しに出して色を再生。

今回はネットでこちらのお店にしてみました。安い。

Facebookページもあったり、サイトデザインもいい感じ。

 

群馬県桐生市のお店らしいです。

桐生と言えば着物の桐生織?

繊維産業のノウハウがありそうだったので選びました。

www.somekae-recolor.com

 

見積もり→メールでのやりとり2回ほど→郵送、振込→返却。

約1ヶ月で完了!

 

 

塩素による真っ白な円があったのが、かなり緩和されました。

完全には消えなかったけど、このまま着倒します!

全体的な紫外線焼け(多分@マルタ)も気にならなくなった。

 

f:id:maikoP:20180127191830j:plain

実際はもっと目立ちにくいので、今後も色々楽しみたいと思います。

 

送料も含めて¥3,500円。

同じレベルで気に入るネイビーのワンピースを探し続ける労力と、新品を購入するお金

を考えると大変リーズナブル。

なおかつ、きちんとケアした充実感。

 

 

 

と、思ってしばらくすると、なんと染めの薬品&高温処理?によりジッパーの金属疲労が。。。。泣!!

 

そこで新たなお手入れにより、この服が更に素敵に☆

 

後編へ続きます。

 

***

↓ショップの事例を見るのも楽しい。

服、生き返りまくり。

www.somekae-recolor.com

***

最近の断捨離

・スカート2着 廃棄

・ワンピース1着 廃棄

・本4冊売却(メルカリ、ブックオフ

 

最近の分割大掃除

・フローリングのワックス掛け 部屋がツヤツヤ!