I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

木べらの新陳代謝

 

雑貨の町、吉祥寺(?)に、

素晴らしいお店を見つけました。

 
OUTBOUND
  

 

「器=土+火」というプリミティブで鼓動を感じ、かつ

大変エレガントで素敵なお店でした。

 

実は、

「こういう木べらが欲しいな〜」と理想形は頭の中にあり

それを探し続けていました。

 

 

広島に旅行した頃から構想を練っていたので、、、

 

なんと

 

2014年から!!

 

 

(逆にまだ4年前か。。。という気も、、?)

 

 

 

4年間、民藝のお店に行くたびにずーっと探していて、

近いものでも、やっぱり違うと感じた時は見送ってきました。

 

そして、

ついに出会いました。

 

 

理想の

 

「木べら」

  

f:id:maikoP:20180617204532j:plain旧、新。

 

へら部分の幅は半分、5センチ程度。

実に小さいです。

ですが、切るように混ぜたり力がかかっても大丈夫な厚みあり。

 

素晴らしい(^O^)

 

f:id:maikoP:20180617204743j:plain

使いやすいーーーー!!!(^O^)

 

抜群の捌きやすさ。

自分の手の一部。

 

やっぱりいままでのは面が大きすぎたのかも。

動きが軽い、切りやすい、機動力が圧倒的。

本当に買って良かった。

 

理想は理想どおりでした☆

 

 

旧木べらも、チャーハンを混ぜ、カレーにまみれ、

先端の繊維がほぐれながらもよく働いてくれました。ありがとう。

 

 

****

最近の美律

・本5冊をブックオフで売却

・形のうまくいかないクッションを1つ断捨離。買い直し予定。

・本棚の構成を見直し。図書館で借りてきた本4、5冊が滞留出来るよう変更。

・何度も読む手持ちの本をキンドルで買い直し