I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

スプーンの入れ替え〜眩いデザートタイム〜

一目瞭然。

 

f:id:maikoP:20180702232551j:plain 

  +2  +▲3     合計▲1

 

ランチついでに職場近くのカッシーナで新たにデザートスプーンを仕入れました。

 

オフィスがナイスなロケーション☆

 

****
私とアレッシィの出会いは7歳の時。
なにかの懸賞でアレッシィのブランドブックが当たったのです。
 
子ども心を刺激する素敵なデザインの数々に、
毎日寝る前に穴が開くほど通読してました✨ 
 
 
アレッシィといえば、すぐに思い浮かぶ3つのアイテム。
 
この栓抜き。
f:id:maikoP:20180809200212p:image
 
 
沸騰すると鳥のさえずりが聞こえるヤカン。
f:id:maikoP:20180809200134j:image
遊び心のあるアイデアが大好きでした♪
 
 
そしてもう一つ、宇宙人のようなスクイーザー。
スタルクのデザインだったなんて!!
大人になってから知りました。
f:id:maikoP:20180809200007j:image
 
 
ブランドブックに載っているアイテムのスケッチをしていた気がします。
記憶が蘇ってきた。
懐かしい♪♪ 
 
 
 
****
丸っこくて使いやすくて美しいこのスプーン一つで、
そんな思い出も頭をよぎるのです(^^)

f:id:maikoP:20180909200417j:plain

 

購入したのはこちら。

www.cassina-ixc.jp

ALESSI - NUOVO MILANO cutlery series  カトラリーシリーズ 

ホテル学校の教鞭もとる料理専門家のアルベルト・ゴッツィの協力を得ながら、

何年にもわたりプロトタイプの製作と素材の厚みによる特性の分析を繰り返し、

独特の曲線を有する優美な形を生み出すことに成功しました。

(ソットサスの「海岸に転がっている石のようなスムーズな表面を持つカトラリーにしたい」という願いを叶えることに成功したのです。)

 

"Nuovo Milano"は、偉大なデザイナーによって生み出された初めての

ステンレス製高級カトラリーシリーズです。

1989年にはデザイン界で最も権威ある「コンパッソ・ドーロ(金のコンパス)賞」を

受賞しています。

発売と同時に大きな成功を収め、アレッシィのカトラリーシリーズのベストセラーになりました。

 

ヌーヴォ・ミラノシリーズでも2種類のデザインがあるのですが、

あえてコロンとしたフォルムの方を選びました。
柄側の適度な重み、舌ざわりの曲線の優しさは家カフェに最適。
主にヨーグルト、アイスの時に使っています。
 
 
デザートの準備をする度にいろんな思い出でニコニコしちゃう。
いいお買い物しました。
 
******
最近の断捨離
・メガネ1:成長期のため視力も回復中。ついに度数がきついものは廃棄!!!いままでありがとう!
 ・8/9 化粧品3つ

・本5冊売却

・ワンピース1,トップス2  

・夏着物1売却

・写真整理によりフォトアルバム1