I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

おすすめの低糖質、グルテンフリー食材!

 

●マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス グルテンフリー 【小麦粉不使用】 250g

1パッケージで中に2袋(2回分)入ってます。

結構すぐ使ってしまうので定期購入でリピート。

大豆なのでそんなに膨らみませんが味は美味しいです(^^)

 

登喜和食品さんの生てんぺ

テンペってご存知でしょうか?

インドネシアの発酵大豆食品で、匂いも粘りもなくクリーンな味の食べ物。

肉の代わりに使えます。

 

 

食べ比べた結果、こちらのテンペが大粒で、

さっぱりしてるのこくまろで美味しかったのですが、

スーパーでの扱いが無くなったしまったみたい。

上記のサイトでは購入できるみたいです。

 

グルテンフリーで良質なタンパク質がたっぷり。発酵しているので消化にも良く

かるくソテーしても良いし、ほぐしてサラダや卵焼きに入れてもよし。

塩やソースなどしっかりした味付けに合います。

天ぷらにしても良いかも。

テンペまた食べよう。

 

 

●グルテンフリーパスタ 

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機グルテンフリー・スパゲッティ 250g

いくつか試したグルテンフリーパスタの中でアルチェネロのが一番美味しかった!!

おすすめです。

 

普通のパスタよりは歯ざわりが少しザラッとしています。

茹でた後すぐオイルを掛けたほうが良いです、

くっつきやすいので。

 

 

乾物屋の底力 業務用ライスパスタ 1kg×3袋

これも試してみたいな〜と思ってます。

 

 

ここで皆さんに衝撃的な事実をお知らせします。

 

お麩はグルテンの塊なのです。  !!

 

こちらのサイトにもある通り、小麦粉を水で洗いながら残った粘着性の高い物質がグルテン。

それを焼いたのがお麩です(泣

そんなわけですっかり麩離れした暮らしをしているのでした。