I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

やめる勇気と季節変動。

 

前回の記事で、大掃除を1年間に分散しました。

そのスケジュールにもとづいて冷蔵庫内の掃除を完了。

 

ですが、

ついでに冷蔵庫外側も掃除、キッチンボードも拭き掃除、

換気扇も、、、などと派生して掃除したくなり、結果的に予定時間をオーバー。

 

せっかく1回の負荷を減らすために分散したのだから、決めたやり方はなるべく守りつつ改善する方が良いと学びました。

 

***

さて一方で新しい武器を調達!

f:id:maikoP:20160821204714j:plain 

 

 

ペットボトルに付けて水ブラシになるグッズ。

100均にて購入。

 

窓のサッシ周りの黒ずみ、見て見ぬふりできなくなって参りました。

なぜならそれ以外のところが相当綺麗になってきたから。

(とはいえ、目指す姿は「綺麗さ80点、快適さ100点」です)

 

参考にしたのはこちらのサイト。

iemo.jp

ペットボトルの水はクエン酸水にしました。

ばしゃばしゃしながらブラシで洗い流し。

最後は雑巾で何度も拭うように拭き取り。

 

f:id:maikoP:20160821210354j:plain

 

非常に気持ちがいい!!

(あえてbefore写真はありません。。)

 

暑い夏にはちょうどいい掃除でした。

冬の結露でまた汚れが溜まってくると思うので

次回は4月頃か、、、な。

 

とにかく気持ちがいいです!