I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

プレ衣替え

台風の影響でフワッと涼しくなったので、

衣替えに先立つ断捨離のタイミングにしてみました。(秋冬ものも欲しいし。)

 

 クローゼットを見返した結果。

 

◾︎減らしたもの 服5点

・ラインのゆるい、着ていないカッターシャツ

・フリマアプリでも売れなかった派手柄のカットソー

・着ていないショートパンツ

・若干縮んだ感のある綿リブニット

・着ていないノースリーブ綿シャツ(ライン崩れ)→雑巾に。

 

だいぶ断捨離したつもりでしたが、改めて見返すと、
着ないのに持っているものがこんなに!!

 

そして、今までにラインナップに無かった服を3着購入。

 

◾︎増やしたもの 3点

・シルクカーディガン(バラエティに無かった色)

・白Tシャツ(断捨離したシャツと置き換え)

・1枚ものプルオーバーニット

 

 

購入にあたっては、洋服の着まわしを勉強してから!

「必要なものを合理的に買った」という満足感が素晴らしい。

より一層ローテーションを考えずに組み合わせしやすく、

また服選びの基準も明確になりました。

清々しい〜。

 

 

さて、着用はもう少し先ですが

シワの付きやすいニット類の収納は、どうしていますか?

 

私はブックスタンドで一枚ずつ分けています。

f:id:maikoP:20160828094828j:image  

 

これで、服が押し潰される事なく、シワも付きにくいはず。

毎朝スチーマーでニットシワを取っていた時間も断捨離出来そうです。(^^)

カーディガンなどの伸びにくいニットは、クローゼットに掛ける収納です。

 

今回は断捨離ブログっぽくなりました。

 

***

 

ブックスタンドは、整理整頓ツールとしてメジャーで他にも活用方法が

あるようなので今後も積極的に使っていきたい。

 

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

ブックスタンドはこちら。

 

 

セキセイ クリスタルラック A4 クリスタルクリア CRX-265