I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

好きで好きで…

あけましておめでとうございます!

2017年もなんとか断捨離ブログを継続します☆

ペースは気にしないことにしました。

 

さて、器が好きすぎて、どんどん集まってきたので

一旦整理のため書き出してみました。

 

f:id:maikoP:20161228144927j:image 若干書ききれてないものもあるのでそれらを足すと、

 

皿:45枚以上

コップ類:16個

 

貰ったもの、佐賀県有田の陶器市で買い求めたもの、

雑貨屋さんで買ったもの、自作のもの、うつわ屋さんに出向いて買ったものなどなど。

 

中学生の時から少しずつ集まってきたコレクション。

特に素朴な民芸の器が好きで、大山崎山荘美術館の展示は何度見ても飽きないし、

篠山、有田、笠間も巡ったことがあるくらい。

いつかは大分県小鹿田焼の里にも行ってみたいと思っています。

 

なのでこの量はきっと、多い。

 

All Aboutの参考記事で標準的な枚数を調べてみました

一人暮らしに揃えたい食器・カトラリー [一人暮らし] All About

 

料理好きさん向けでも30枚程度?!

セットでも2人分あれば十分という考え方の一方、

4人セットものも持っているからか、、。

 

昨年、一度は泣く泣くコレール数枚を断捨離しましたが、まだ多い。。。

収納には収まっているものの、どうしても断捨離が必要っ。

 

なぜなら、

鹿児島睦さんの器が欲しいから!!

 

こちらは書籍。

 

鹿児島 睦さん 『万人に愛される器が生まれる場所—。緑に囲まれた一軒家ともう一つのアトリエ 』 / INTERVIEWS / LIFECYCLING -IDEE-

 インタビュー記事。

 

makotokagoshima

↑こちらが公式サイト。かわいい、かわいい、甘すぎず、かわいい。

うちにこの器があったらな〜と考えるだけでもわくわくする。

何を盛ろうか、盛らないか。

 

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」にも参加>

というわけでお皿の断捨離を進めます。

 

「こういう機能の器欲しいんだけど、譲ってくれるものある?」と

聞いていただければ応じます。(知り合い限定)

 

その他、大好きな木べらも1つ断捨離したけど理想の形のものが

まだ無いのでいつか出会ったら追加する予定です。

 

 

(自分メモ:ワイングラス4追加、箸置き皿追加、清水焼プレート追加)

 

鹿児島睦さんの本も出てるみたいです。