I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

上方修正⤴︎

美しい部屋にする、という当初目標がおよそできた気がするので、

目標を上方修正します。

 

「暮せば暮らすほど美しくなる部屋」

 

これで。

 

 ヒントを探して、、

 

    

・部屋を活かせば人生が変わる

・部屋を活かせば頭が良くなる

 

この2冊を読了しました。

活かせることがあったので早速実践。

(「早速」っていう言葉、好きです。)

 

  • 玄関の泥落としマットを捨てた
    マット類は、汚れているのを隠すためのものになっているとの指摘、、、耳が痛い。。
    タタキのマットは捨てて、玄関入り口のマットは雨の日だけ使えるようシューズクローゼットに保管することに。

  • キッチンマットをやめた(試験的に。)
    こちらも上記と同じ理由で、汚れた瞬間に拭くのがキレイな部屋とのこと。。
    ぐうの音も出ません、、、。とりあえずキッチンマットを洗濯。
    しばらく無しで過ごしてみます。

  • 「掃除の道」を通すため、加湿器の位置を変更。
    掃除機、クイックルワイパーが通りやすくなりました。循環レベルアップ!

  • 本棚の詰め具合を7割に。
    本ではないのに本棚にしまっていたスケッチブック、フォトアルバム、ノート類を別のスペースに移動しました。

 

***

その他、「ドレッサースペースの確保」や「はたきの活用」、「服の厳選」

は断捨離として実行していたので余裕です★

 

書かれていたけど実行しないものは以下。

  • 雑巾は購入してふんだんに使う → 不要な服、布類をカットして大量生産
  • お気に入りの掃除機を探す  → お気に入りがあるので不要

ちなみに掃除機はこちら。

エルゴラピード

こちらの旧式、ブラウンです。

リビングルームにも馴染む、紙パック不使用で入れ替えの手間も買いに行く手間も不要、コードレスで思いついた瞬間の5秒掃除が出来る。

素晴らしい〜〜!

 

***

本に触発されてエアコン掃除、玄関の完全なる磨き上げをしました。