I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

IoTハウス進化中

f:id:maikoP:20180909201952j:plain 

リビングのミニコーナー。

 

 

実は・・・

 

f:id:maikoP:20180909202031j:plain

 

IoT機器なのです!!!

 

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】 

 

Amazon Echoと家電をつなげる機器。

詳細はこういう感じです↓

f:id:maikoP:20180909202644j:plain

 

 

昔あった「マルチリモコン」=テレビの複数のリモコンを1台にまとめられるやつのインターネット版といったところ。

なのですが、うちで連携できる機器は今の所エアコンのみ。

(テレビもスピーカーもない)

 

現在の使い方

 

・夜中に室温が17度以下になったら暖房オンというルールにて運用中。

・Alexaに「エアコンをつけて/消して」と言葉で操作できて便利。

・外出先からスマートフォンで操作できるので消し忘れなし。事前に部屋を暖めるのもできる♪

 

これだけでもかなり便利!!!

どこからでも操作できる有り難さは素晴らしいです。

ただし朝イチに声が出ない時は逆効果です。(朝が弱い)

 

 

 

この機器とエアコン = 赤外線通信

この危機とAlexa  = インターネット通信(かBluetooth

 

という接続になっております。

常時電源が必要なのと、エアコンに電波が届く位置である必要があります。

 

 

と挙げてみたものの、素敵生活ブログで有名なこちらで紹介されているキューブのほうが

見た目にはスタイリッシュです。

機能は大差なさそうです。

 

number333.org