I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

家庭科「5」ーその1

小さい頃からお裁縫が大好きでした。

祖母がどちらも洋裁、和裁のできる人で

教えてもらいながらミシンで作るのが夏休みの楽しみでした。

作るものは「なにか」でよくて、大抵は巾着とか簡単なもの。

 

祖母が私のお人形に合うガチ和裁の着物を作ってくれたことも。

身頃がちゃんとしていました・笑

 

 おかげで家庭科の通知表はずっとほぼ「5」でした。

そんな私の裁縫道具の三種の神器はこれ。

 

糸切りバサミ・指ぬき・ほつれのん(補修針)

 

f:id:maikoP:20190120162041j:plain

 

この糸切りバサミ!!!

 

 

糸を切るだけで優雅な気分になれるなんて最高の一品です。

 

 

以前、堺の企業にマーケティング提案する、という講座で

堺に行く機会があったのですかさず利用して購入。

堺忠義との刻印あり。

f:id:maikoP:20190120162047j:image

大変美しい!!

ピンピンに尖っています。

もちろん切れ味抜群。

一生モノです。

 

 

ドンピシャなものがネット上では見つからずですが、

おそらくこれが近いです↓ 

www.emallsakai.com

 

 

他の神器はまた別の記事にて。

 

小学校で持たされる裁縫道具って最終的に大人になっても

使うことが多いので、もっとコンパクトな収納で

シンプルなデザインのものになってほしいものです。

 

 

****

最近の断捨離

・本2冊 メルカリにて売却