I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

クリエイティブは作れる!

“If you’re human, you’re creative.”  

www.ideou.com

IDEOが配信するポッドキャスト、質問の力。

 

 

面白すぎて夜更かし!!

これはもう素晴らしくて、全ての親、教員、上司、リーダー、

赤ちゃんを除く年配者が実践すると良いなと思いました。

誰がやらなくても私は実践しますよ!

 

これを聞くとあらゆる仕事、会話、コミュニケーションにおいて
クリエイティブに進めることが出来るという事がよく分かります。

 

ポッドキャストで語られていた「クリエイティブな質問」とは?

 

・質問の形式を借りて批評や批判しない。

・時として、why questionsは詰問と受け取られやすい。

  ↓

 ◯help me understand the problems

 ◯what can we learn from this experience? が良い。

 


・what’s up? とボヤけた質問では相手のことを理解出来ない。

 (アメリカであっても社交辞令はあるんですね。)

  ↓

◯what’s the biggest challenge you  facing today? 

と具体的に直面しているポジティブことについて質問する。

★コレも本当に素敵な質問の仕方。絶対使う。

 


・ジャーナリストでさえも、質問について学ぶ機会がない。

一方で、イノベーターは人への質問ではなく

「自分への質問」で

クリエイティビティを伸ばしている。

それをチームや仲間に展開する。

 

 ↓

 ◯what is make you excited ?

 ◯なぜ自分はこれをしたいのか?

   ◯why does this problem exist? 

 

 

社会にとってどう良いのか?ではなく、

自分の動機や志を改めて眺めてみる質問。

 

自分でできる癒しでもあり、家でできる思索の旅でもあり。

 

 

 

 小伝馬で見つけた春を添付して終わります🌸

f:id:maikoP:20190310210348j:plain

#ティール組織 #U理論