I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

パンプス問題 を断捨離。、、未完

 

クリティカル・シンキング

 

頭を悩ませる問題を解決しない。

問題自体を  なくす!

 

【長年の悩み】靴が合わない(泣ーー)

・靴擦れ、激痛 

・足のむくみ、疲れ

・靴の修理

 

奇しくも最近「#KuToo」(靴=苦痛)というハッシュタグ

パンプス強制はパワハラというムーブメントもありましたね。

 

個人的には靴という、なんともエレガントな

(人間のシルエットから脱出して、それを超えた存在になる)ヒール靴という概念

は大変好きです。 ですが靴の問題には晒されているのは同じ。

 

そんな問題を解決し、今後2,30年に渡って靴について考えることをなくそう!

 

f:id:maikoP:20190224224825j:image

 ということで靴をフルオーダー!!!

 

色々と考えた結果ビスポークなデザインにしました。

チアフルなパンプスはアフター5や休日に履けば十分満足。

平日用に楽しく美しく仕事を進めるための「キントン雲」的存在を用意しよう。

 

○靴にしてほしいこと↓

・各物件にも身軽に移動でき、他施設の視察をガンガンしても足が痛くならない重心の安定感

・だけど横顔はスッ。つま先の薄くなっていく姿や全身の垂直性が感じられるデザイン。

・急な発令(?)や式典でも余裕の笑顔で参加できる品

 

これらを総合して、女性向けビスポークのお店を検索し、こちらへ行ってきました。

hoshino-bespokeshoes.jp

 

 

ウェブから予約し9ヶ月!!!

7月   カウンセリング、採寸

11月 仮縫いで調整

3月  仕上がり、微調整、完成

 

心地良い革の匂いと、考えてピッタリつくった!という満足感で一日を始める・・・。

仕事をするからこそ、このような楽しみも増える。

最高だーーー!

黒いオイルを塗り重ねてほぼディープな藍色に育てる計画です。

 

と思って最後のフィッティングをしましたが、、

なんと踵が合わない。。。!!!

仮縫いの時にお願いしたけどベストソリューションとは、私は感じなかったです。

んーーー、不満足。

まだまだ研究の道は続きます。

 

履いて1時間が限界なので通勤片道だけ、といったなじませ方

で様子を見ながら経過観察し、改善していきます。

 

 

でも色とツヤ、フォルム、匂いは素晴らしい♪♪♪

 

***

最近の断捨離

・本 11冊をブックオフで売却

・本2冊をメルカリで売却

・ 工具類を整理。別記事にて。