I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

タンパク質の調合 alchemy of protein

「日本人女性はタンパク質不足!!!」と食品会社や雑誌でよく書かれているのですが、統計を調べると、「推奨量」は完全に上回っています。

 

 

 「タンパク質が不足するとこんなに良くない(むくみ、冷え性等)」+「昔より摂取量が減っている!」という論調。

 

こちらの明治の記事はまさにこのストーリー立て。

あなたは大丈夫? 日本人はたんぱく質不足 │たんぱく質で健康な生活 │ミルクプロテインのチカラ!|株式会社 明治

 

でも実は、推奨量は上回っているんですよね。

と思ってなぜこんなに勧めるのか、調べて もう一つ見つけました。

第5回アマニセミナー : 日本製粉株式会社 

 

「摂取量と吸収量が違うことから、推奨量を増やす必要がある、という主張でした。

 

 

 

どちらにしろ、日常生活でタンパク質を取り、成長期を迎えたいので、

色々と工夫してみました。

 

↓これらを混ぜたスムージーを飲んでいます。

 

  • ヨーグルト yogurt→ 腸内環境整備
  • プロテインパウダー protein → 髪、皮膚、筋肉等をつくる。ココア味をよく買ってます。
  • アップルファイバー apple fiber powder → 繊維質で腸内環境整備。ほんのりリンゴ味。
  • キャッツクローパウダー cats crow powder →関節に効くらしい謎のアマゾン的な粉☆
  • 抹茶パウダー mattcha  → ビタミンC、カフェイン、
  • すりごま sesami → 皮脂
  • その日のフルーツ furits (オレンジ、キウイ、リンゴ、レモンなど)

 

 

f:id:maikoP:20190331121332j:image 

 

 以下、おすすめ商品です!

 

matcha powder

友人のお店。

単品で味わうのももちろんベストですが、プロテインパウダーに入れちゃいました!

松澤さん、ごめん〜!

 

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg 

 

 

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

こちらも美味しくて好きな味!

 

 

f:id:maikoP:20190406184225j:plainアップルファイバーパウダー

 

  

 

f:id:maikoP:20190406184911j:plain キャッツクローパウダー cats crow powder 

ちなみにアマゾンの特定の木の皮なんですが、

「 キャッツクローがキラーT細胞生成を促進し、細胞内のDNAの修復をサポートし、C反応性タンパク質を抑制することを様々な発表された研究が示しています。」らしいです。(iherbサイトより) 

 

かどや すり鉢仕立て風すりごま 白 60g