I have a MAP.

快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

ステイホームだからこそ、やるしか無い!ノートの整理。

お題「#おうち時間

f:id:maikoP:20200503154842j:plain

Mnemosyne

長年書き溜めたニーモシネのノート。ステイホームなので整理のチャンス!!

 

 

f:id:maikoP:20200503154903j:plain

旅先の景色、建築やグルメメモ。

家さがしの比較など。

いろいろ書いてきたなぁ。手で書くのが好きなんでしょうね。 

 

 

■ノート

マルマンのニーモシネシリーズ A5方眼紙

 

が素晴らしい!!!!

長年愛用中です。

最初は無地を利用してましたが文字を書くのが多くなってきたので方眼に。

 

◯紙質の高さ  世界一。

 とにかくなめらかでブレがなくキレイ。

◯方眼 メモを取るのにちょうどよく、絵を書くときでも邪魔にならない。

 

 ◯切り取り線で切り取れるので人に渡すメモにも、スキャンにも。

 自分でも気に入っているスケッチは切り取って残せるのが最高です。

 

 

非常にお値段は張りますが、とても信頼できるノートです。

使い終えたノートは表紙の角をカットして判別。

(オレンジの扉紙が見えるのもまた良し。)

 

 

■読書ノート、文字メモ → 

写真をエバーノートに保存すると、なんと文字検索もできるのです!!


手書き派の方に是非。

 

 

 

f:id:maikoP:20200503160220j:plain

 マルタのホテル。素敵でした。

 

f:id:maikoP:20200503160504j:plain

棚の中のレイアウトを考えたり。

 

 

 

4冊整理できました☆

すなわち4冊分の空間を確保できたという事(^^)