I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

DIY木工→→二子玉川へ。

ベッドのヘッドボードスペースを作りたくて、

DIYしてみました。

 

のこぎりも丸ノコも木材も無いので、

材料も買えて道具も使える場所を探し。

 

二子玉川高島屋の離れ的な施設にそんな場所があるのです!!

 

こちらでスペース利用代を払って作業開始。

 

もちろん、事前に寸法計測、設計、木取り(一本の材料からどうカットして

有効に使うか)を計画。

 

 

お店にあったパイン材が想像以上にお高かったので

設計サイズも満たせるアウトレット品を購入。

うまいこと木取りができて、木材1本だけで完成できる!🌟

施工者として優秀ですな。

f:id:maikoP:20220227002830j:image

強度を上げるため、鳥居的な構造にその場で変更。

1カット200円なので、最小のカット数で作る事もスキル☆

ツクルバのスタッフさん(元大工的な??)方に相談も出来て凄く助かりました。

 

 

f:id:maikoP:20220227002827j:image

材厚の2倍の長さのネジを使うのがセオリーなので、

適切なネジも購入。

 


f:id:maikoP:20220227002832j:image

材料設計、部品選定は良かったのですが、

肝心の加工スキルは(当然ですが)弱い!

電動ドライバーの強さに私の押す力が付いていけず、何度も

電動ドライバーが木材にぶつかるという。。

難しかった〜〜。

 

簡単なアイテムでも、

工夫したり計画練り直した中で完成すると

感慨もひとしお!!

 

 

完成形。

f:id:maikoP:20220320181655j:image

ニレの木材壁面×ディープアッシュグリーンを基調とした寝室に。

ベッドの長さ方向を足した!

 

カーキのリネンを掛けて完成。

*電車で持ち帰りました。

 

**

最近の美律活動

・オンライン大学eDXで都市計画の最新の授業を受講

・デニム売却