I have a MAP.

一級建築士資格でインテリア好きの合理主義かつアート・カルチャーライク。快適に、コンパクトに、大胆に。美しく暮らす。

ベランダ菜園 series~シーズン1 熱波〜

東京の気温をなめてました。。。

気温とダブルパンチでダメージを与えてくるあいつをなめてました。。。

 

そう、「風」を。。

 

 

f:id:maikoP:20220724140902j:image

連日の灼熱・熱風はもはや、植物の生存条件を超えていた。。

 

●RIP 壊滅した野菜たち

・ズッキーニ 1機

・トマト 2機

・じゃがいも すべて

ナスタチウム すべて

 

申し訳ない・・・。

なにか対策をしていかねば。

 


f:id:maikoP:20220724140851j:image

そんな中でもかろうじて果実をつけるトマトさん。ラストトマトン。

 

 

この原因は出張で数日家を空けることも発生するようになったため。

そこで、自動水やり装置を取り入れてみることに。

 

 

ドリップ散水システム M.ZONE 自動 散水タイマー 10鉢対応可能 給水システムタイマー装置 散水ノズル 水やり 散水用具 点滴灌漑 留守 盆栽 庭園 花植 木鉢 ガーデニング 10mホース付き 日本語取扱説明書付き

この若干怪しいやつ、、ですが、結果買ってよかった!!

 

 

まずは設計。

 

そして組み立て。

 

10箇所ほどに点滴のように水やりできるので、プランターの位置を考慮しながらルート検討。


f:id:maikoP:20220724140855j:image

 


f:id:maikoP:20220724140859j:image

入院中のような。。。

 

これで土が完全に乾燥しきってしまう自体は避けられそうです。